2012年4月26日木曜日

真打ち登場?Portal on Device

SAPでのモバイル基盤/UI基盤としては、古くはITSMobileからNW(NetWeaver) Mobile、最近だとNW Gatewayなんかがありましたが、Sybase買収後はすっかりNWの陰が薄くなって、「Mobile=Sybase」の図式が出来上がっておりました (NW Gatewayは進化中ですが)。ただ、思い出してください、SAPのUIで革新的に変わったのって、2004~6年くらいに流行したNW Portalでしたよね?

ひさしぶりに調べたところ、NW Portalが7.3でMobile UIをサポートしたそうです。まだ将来的に機能を増やしていくものの、PortalのコンテンツやUWLだけでなく、そこから呼び出すERP上のWDA、BSPなんかもモバライズして表示してくれるらしいです。WDJが無いので古いESSは見られないのが嫌なところですが、比較的最近のESSとかSRM入れてポータル使っていたり、WDAでバリバリ開発していたところは、SUPやNW Gatewayでアプリ開発ではなく、NW Portalでさくっとモバライズの方が早いかもしれませんね。

http://www.sdn.sap.com/irj/scn/go/portal/prtroot/docs/library/uuid/105a7704-36ec-2e10-9abe-fd230e673fb2?QuickLink=index&overridelayout=true




0 件のコメント:

コメントを投稿