2012年5月5日土曜日

OnDemand Developer Eco System



http://scn.sap.com/community/cloud-computing-and-on-demand-solutions/blog/2012/04/16/sap-s-ondemand-developer-ecosystem-part-1-status-quo
いいブログですね。早くここに書いてあるとおり、OnDemandな開発環境/情報を、プライムなパートナだけでなく、一般技術者にも広く公開してほしいです。
なお、途中にあるCloud Offeringの絵を見るとSAPがPaaSで提供しようとしているサービスが分かりますね。


  • PaaSはCORE PlatformとEDGE Platform、SAP HANA DB、Shared Platform Serviceの大きく4つからなる
  • CORE Platform=ABAP(HANA上のNextGeneration ABAP?)、EDGE Platform=NetWeaver Neoという感じでしょうか
  • SAP HANA DBが中核DBとなるっぽいですね
  • Shared Platform Services としてはIDMやIntegration、Mobileサービス(Notificationとか?)を提供するっぽいですね
開発する側からすると、ブログで言われているSaaSのところのサービスはもちろんのとこと、PaaSの部分での「SAP HANA DB」と「Shared Platform Services」が気になるところです。
具体的には「GoogleAppEngineやForce.com、Azureと比べてどうなのか」です。まずSAP HANA DBのところは、

  • スケーラビリティでるのかどうか (HANA はあくまで RDBベースで、簡単に/安くスケールアウトできるようなものではないですよね? Key-Value型の分散DBじゃないですよね?)
  • HANAはそれ自体でいろいろとストアドでサービスを増やしている/プログラムかけるようだが、DBプリミティブではなく、そういうのも使えるのかどうか

です。あと、Shared Platform Servicesのところで言うと、最低限、以下のサービスが欲しいところです。
  • ワークフロー (NetWeaver BPMはどこに行った?)
  • 文書管理 (StreamWork?)
  • 検索 (Trexはどこに行った?)
  • 分析 (SaaSにあるBI OnDemandを使う?)
  • ポータル (Portal OnDemandを使う? もしくはStreamWork?)
  • 課金 (C2C??)
あとまたIntegrationのところでいくと、
  • オンライン連携 (UIの連携、RPC系連携、メッセージングとか)
  • オフライン連携 (ファイル連携、大きなデータのバッチ連携、ETLとか)
  • その他連携 (GoogleAppEngineやForce.com、Azureとか他のPaaSやSaaSとの連携方法とか)
が知りたいですね。NetWeaver PIなりNetWeaver BPMなり、BO DataServicesなりがどうPaaSとして関わってくるんでしょうかね。

# SAPってこんなにSaaS持っているんですね
#  http://www.sap.com/solutions/technology/cloud/overview/solutions.epx
# 今流行のSAP HANA、モバイル、UI開発のいいエントリポイントですね
# http://scn.sap.com/community/developer-center

0 件のコメント:

コメントを投稿